Monday, November 18, 2013

友人が焙煎した珈琲とホームメイド人参ケーキ



先日会ったYちゃんに、珈琲豆いただいた。(なかなか旨い!)

最近、自分で焼いているそうだ。

どうやって?と聞いたら、機械を貸してくれるところがあるんだって!

手ほどきもしてくれるらしい。

そのくらい巷では珈琲ブームなんだそうです。

んで、この珈琲豆にすらも流行があって、近頃のはやりは、浅煎りらしい。
しかもびっくりする位の浅煎りが流行りらしいですよ。

私は深煎りブームの時のあまりにギラギラした豆も苦手だったけど、あまり浅めもなぁ・・・。と思います、、、、。

そしてケーキの方ですが、キャロットケーキにいれたオーガニックの干し白ぶどうが激うま!!!大成功〜♪
ココキャロットは完成したかも?スパイスは大目、少し蜂蜜入れてBPは少なめでしっとり焼きあげるのが好きだな♪

自分で忘れないようにレシピ書いとこうw

薄力粉150g
ライ麦粉20g
人参すりおろし130g
きび砂糖110gくらいやった気がする・・・
サラダ油100g
卵2こ
はちみつ大さじ3
シナモン小さじ2(大1でもいいかも?)
ナツメグ少々
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ3/4
レーズン50g(美味しいのいれたら美味しくなる、当たり前だけど)
くるみ50g
レモン汁 少々

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリームチーズ150g(一箱です)
きび砂糖50g(やったかな???w)
レモン汁少々


ドライフルーツ屋さんのHP http://fareastinc.co.jp/

ここのアイスも激うまなのであたたかい時に、是非お試しあれ!


blog お引越しします!

 ここは、最近あまり更新してませんし、、、(^ー^;) 見られてないかと思うんですが、この度、HPの方にブログページを作ったので、新しい記事はそちらに載せる事にします。 HPの方が写真が綺麗なままだし、デザインがいいので。 https://www.hippiecocobear.c...